トップページ > スタッフコラム > 忽那 > おうち探しからお引越しまでに必要な10のステップを徹底解説!

スタッフコラム

2019.07.15 人 気

おうち探しからお引越しまでに必要な10のステップを徹底解説!

みなさま、こんにちは。

奈良県中古住宅専門店ならスマの忽那です。

 

本日は、お客様からの質問で特に多いものについてご説明させて頂きたいと思います。

その一つとして

 

「住むまでにどんなことをするの?」

 

といったご質問です。

 

人生に一度あるかないかのマイホームの購入なので、どんな手順ですればいいのか分からないですよね。

購入する物件によっても少しだけ異なりますが、「中古住宅+リフォーム」の購入の流れをご説明させて頂きます。

 

 

 

 

STEP1 希望条件

まずは、何よりこれよりも希望条件の確定です。

マンションがいいのか、それとも戸建てがいいのか、駅からの距離であったり、お子様の通う小学校区、近隣の環境であったりと希望条件をあげていけばキリがありませんので、一番優先するものを決めましょう。

その1番優先するものから順番を決定していけば、自然と希望条件がまとまってきますのでぜひ試してみてください

もちろん店頭にご来店頂いてスタッフにご相談して頂くのも大歓迎です。

 

 

STEP2 資金計画

希望条件がまとまりましたら、資金計画について考えてみましょう。

夢のマイホームなので、ついつい予算を上げて少しでも希望に近い物件を!となってしまいがちなのですが、将来のお子様の学費や自分たちの老後資金、または年に1回は家族旅行したいなというような娯楽費等も視野にいれて考えましょう。

金融機関は上記のようなことは視野にいれず、ご年収から「借りれる金額」を提示しますので「借りれる金額=無理なく返済できる金額」と思うことは禁物です。

当店にはファイナンシャルプランニング技能士もおりますので、お気軽にご相談くださいね。

 

 

STEP3 住宅ローン事前審査

資金計画が決まりましたら、住宅ローンの事前審査をしましょう。

金融機関によってサービスも異なりますので、いくつか申し込むことによって各金融機関のサービス内容や、金利もわかるのでゆっくり検討することができます。

その他にも、車のローンがあることで借りられる金額が減額!なんてことや、毎月の携帯料金の支払いが遅れていたせいでローンの承認がおりない!なんてこともあります。

事前に理由がわかれば、解決策見出すことができる可能性もあります。

ならスマでは、たくさんの金融機関への事前審査のお申込みが一括でできますので是非、資金計画とあわせてご相談くださいね。

 

 

STEP4 物件見学

希望する条件と金額が決まったら物件見学です!

ご自身の希望内容と金額が決まっているので、購入するかしないかという判断もしやすくなりますね。

建物はどれだけボロボロでもリフォームで新築同様によみがえりますので、リフォームでは解決できないところを重点的に見ましょう。

例えば・・・

・小学校までの道

・前面道路の広さ

・日当たり

・周辺環境

等々です。

 

 

STEP5 購入申込

気に入った!という物件が出てきたら、売主様に購入意欲を口頭ではなく書面にて購入申し込みします。

書面には交渉条件を提示することができます。

・あと50万安くなれば予算内なので安くしてほしい

・残置物の撤去は売主様にお願いしたい

というような交渉条件を提示して、双方の合意が得られたら契約となります。

また、ご自身が「いいな」と思う物件は他のお客様も思っているので、一つの物件に対し何件も申込がはいることはよくあります。

誰よりも先に書面にて売主様に購入意欲をお伝えすることと、事前審査の承認がおりていることが他のお客様よりも有利な立場になりますので、気に入ってはいるけどう~ん・・・と悩むことがございましたら、お家に戻ってから考えるのではなく、その場でスタッフに相談しましょう。

 

 

STEP6 契約

いよいよご契約です!

契約を行う際には、事前に「重要事項説明書」というものを国家資格を持った「宅建士」が読み上げることが法律で定められています。

専門用語ばかりで戸惑ってしまうかもしれませんが、わからないことはどんどん質問しましょう。

説明後、「売買契約」を行います。

この時に売主様に「手付金」をお支払いします。(物件価格の約5~10%で物件価格に充当されます。)

契約が終わりましたが、物件はまだ売主様のものなんです。

買主様のものになるのはあともう少しの道のりがあります。

頑張りましょう!

 

 

STEP7 住宅ローンの本審査・契約

STEP3で住宅ローンの事前審査を行いましたが、あくまでもこちらの承認結果はお客様個人に対して承認がおりたものです。

購入される物件の審査も行わなければなりませんので、ここでようやく住宅ローンの本審査に入っていきます。

また、住宅ローンを借りられる際に「団体信用生命保険」に加入することが義務づけられているので、健康状態の審査も行います。

金融機関から承認がおりましたら、住宅ローンの契約を行います。

 

 

STEP8 決済

おめでとうございます!

ついに決済を迎え、ようやく物件がご自身のものになるときです!

借入されている金融機関にて、借り入れた金額から物件の残代金をお支払いし、司法書士に登記をして頂きます。

完了後、売主様から鍵をうけとり、はれて自分のものに!

お引越しまで目前です!

 

 

STEP9 リフォーム工事

物件が晴れてお客様のものになりましたら、リフォーム工事を行います。

工事内容にもよりますが、約1~2か月ぐらいです。

工事中も家に行っていいの?という質問がありますが、もちろんお客様のものなのでご覧いただいても大丈夫なのですが、工事中はいろいろな工事器具がおいてあったりして危険を伴いますので、どうしてもという時は工事スタッフに事前に連絡しましょう。

 

 

STEP10 お引渡し(お引越し)

ゴールです!

リフォーム工事が完了した後は、いよいよお引渡です。

ならスマでは引っ越しの手配も行っておりますので、お気軽にスタッフにお申し付けください。

 

 

お引越しまでのおおまかな流れをご説明させて頂きましたが、いかがでしょうか?

STEP1からSTEP10までたくさんすることがあり、大変・・・なんて思ってしまうかもしれませんが、ならスマではすべての工程をサポートさせて頂いております。

 

上記の工程の期間はお客様にもよって異なりますが、最短で約3か月から6か月ぐらいかかります。

またお客様によっても、引っ越し希望時期が決まっている方もいれば漠然としすぎていて、とりあえず1年から3年?という方もいらっしゃいます。どのタイミングで購入するのがベストなのかもまずは相談してみましょう

 

相談の予約はコチラから↓↓↓

来店予約

 

ご予約お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

Copyright (C) ならスマ, All Rights Reserved.