トップページ > スタッフコラム > 忽那 > リフォームとリノベーションの違いとは?

スタッフコラム

2019.03.17

リフォームとリノベーションの違いとは?

みなさま、こんにちは。

奈良県中古住宅専門店ならスマの忽那です。

 

突然ですが皆様は、リフォームとリノベーションって、何が違うかご存じでしょうか?

私たちも、よくお客様からこの質問をいただきますので、皆さまこの部分は結構あいまいな認識でおられる方がほとんどだと思います。

 

ここで、まずはリフォームについて

 

以前までは「住宅を持っている人」が「劣化部分をリフォームする」ものという考えでしたが、今は「住宅を購入する人」が「中古住宅を購入して、住みやすくリフォームする」という考えが増えてきております。

 

まず、「住宅を持っている人」が「劣化部分をリフォームする」という点でございますが、キッチン・バスルーム・洗面化粧台・トイレ・いわゆる水廻り4点と言われているものですが、こちらの替え時ってどのぐらいなのかご存知でしょうか?

一般的に言われている耐用年数をまとめてみました。

 

・キッチン 約15~20年

・バスルーム 約15年前後

・洗面化粧台 約20年前後

・トイレ 約10~15年

上記のものに加え、給湯器も約10年ぐらいが目安と言われております。

 

「ならスマ」へお越し頂くお客様は20代後半から30代前半が一番多く、お子様がそろそろ小学校にあがるという時期や、お子様が生まれたのでまたお金のかからないうちにマイホームの購入をと考えられる方が多くいらっしゃいます。

 

当店へいらっしゃったお客様のご実家が「最近リフォームした」というお言葉をよく聞きますので、おそらく上記と同じぐらいの年代に新築をご購入され、約20~25年ぐらいたった頃にリフォームされていると考えられます。

 

大切に使っているものの、経年劣化により水漏れがおきてしまったりして新しいものに交換される方がとても多いです。

ですので、「リフォーム」は新築時より経年劣化したものを新しいものに交換することによって、元の状態に戻すことを目的としております。

 

当店では、こちらの内容をわかりやすく「リフォームパック」としてご案内させて頂いております。

その内容がこちらでございます。

 

・水廻り4点 新調

・壁天井クロス 張替

・畳新調

・襖張替

・建具枠塗装

・洗面、トイレCF貼り

・木製巾貼り

・ハウスクリーニング

 

上記の「リフォームパック」をご利用いただければ、お家の中は新築当時のようになります。

当店で中古住宅を購入される方ほとんどが、こちらのリフォームパックをご利用されます。

 

そして、中古住宅を購入するにあたってお客様から

「間取りの変更はできるの?」

という質問がたくさんございます。

 

築が古い物件となりますと昔ならではの間取りとなっており、リビングとダイニングが別になっていたり、和室が2つも3つもあるようなお家が多くなります。

そこで、リビングとダイニングを一つにして広く使いたいというご要望や、和室を洋室に変更したいというご要望が多くございます。

 

家の構造は、柱と柱が組み合わさって支えるタイプと、壁が組み合わさって支えるタイプがあります。

柱の場合でしたら、比較的自由に壁の撤去をして間取りを変更することが可能ですが、壁の場合だと壁自体が家を支える重要な役割をしているため、壁の撤去が制限されます。

わたしたちはこちらのこともふまえ、お客様のご希望に近づくことができるような間取り変更のご提案をさせて頂いております。

 

その他にも、築が古い物件ならではとなりますが、玄関前の庭スペースにある植栽やブロック塀。

この部分を撤去すれば、駐車スペースが確保できます。

 

こちらは以前も写真付きでご紹介させていただいておりますが、再度わかりやすく掲載させて頂きます。

 

さて、ここで話を戻しまして、リフォームとリノベーションの違いですが、一般的に言われているのが

 

建物の主要な躯体部分(壁や柱など)をいじる大規模リフォームのことをリノベーション

躯体まではいじらない小規模リフォームや修繕工事(水廻り交換や壁紙張替えなど)のことをリフォーム

 

という概念です。

 

特に

・リフォームは新築時と同様までよみがえらせるもの

・リノベーションは新築時以上に自分らしい住まいを作るもの

と、弊社では考えています。

 

このように、「リフォーム」と、今流行りの「リノベーション」という言葉には微妙に意味合いが違います。

 

ただし、お客様に対して「リノベーション」や「リフォーム」といった言葉を使い分けていてはお客様の混乱を招きかねませんので、弊社ではどれだけ大がかりなリフォームでも、「リフォーム」と表現させていただいております。

 

わたしたちが行ったリフォームには、このようにお客様の生活にあわせたリフォームをたくさん行っております。

リフォーム事例もご覧くださいませ。

↓リフォーム事例はコチラ↓

https://www.narasuma.jp/gallery/

 

低コストで中古住宅を購入し、自分好みにリフォームをしてオンリーワンの家づくりをしてみませんか?

 

 

私たち「中古住宅専門店 ならスマ」は、お客様の新しい住まいづくりをお手伝いしております。

「資金計画」からお住まいさがし、リフォームのご提案、施工までサポートさせて頂きます。

お子様連れのお客様もご遠慮なくご来店くださいませ。

スタッフ一同お待ちしております。

 

 

 

ページの先頭へ

Copyright (C) ならスマ, All Rights Reserved.