トップページ > スタッフコラム > 小森 > 「住宅ローン」についてのお話し

スタッフコラム

2018.07.28

「住宅ローン」についてのお話し

皆様、こんにちは。

ならスマの小森です。

 

今回はマイホームを購入されるうえで、必ずついてくる「住宅ローン」についてお話しさせて頂きたいと思います。

 

 

何度かスタッフコラムや、リノベーション事例にも記載させて頂きましたが

わたしたちならスマは

 

「無理のない資金計画を」

 

をモットーにお客様にご案内をさせて頂いております。

初めて、当店へご来店されたお客様に必ずご案内させて頂くのが「資金計画」です。

 

そこで、まず心配になるのが「住宅ローン通るのかな・・・」ということですよね?

住宅ローンは審査内容としまして

 

・ご年齢

・健康状態

・勤務状況

・借入があるのか(または過去にあったのか)

 

などの情報を金融機関は確認します。

 

万が一、過去の借入で返済が1か月遅れていた等があれば、住宅ローンの審査に落ちてしまうという可能性がございます。

 

ここでご注意いただきたいのが、

車のローンや、カードローン、そして携帯電話も実はローンだということ

 

携帯電話は一括でご購入されている方もいらっしゃいますが、12回払いや24回払い等で購入されていませんか?

これもローンなんです。

 

例えば、携帯電話料金を銀行引き落としにしていたが、銀行にお金を入れておくのを忘れてしまっていたとします。

そこで引き落としができず、自宅へ請求書が送られてきたので支払った場合。

これは、支払遅れとみなされ住宅ローンの審査にひっかかり承認がおりないという可能性がございます。

 

ですので、事前審査をしてみないと審査が通るのかどうかわらかないのが現状です

 

 

そして、いくら借りれるのか?というところですが、こちらはお客様のご年収やご年齢からだいたいの金額がわかります。

 

その借りられる金額がいくらなの?ですが・・・

ご年収の約6倍から8倍と言われております。

例えば、年収が400万であれば、最高3200万借りれるということになります。

 

そして、金融機関が重要視するのが「返済負担率」です。

 

住宅保証機構では、以下のように設定されています。

 

・年収300未満  25%以下

・年収300万以上400万未満  30%以下

・年収400万以上700万未満  35%以下

・年収700万以上  40%以下

 

例えば、年収400万の方ですと

400万×35%=140万

となりますので、年間140万は住宅ローンの返済にあてることができます。

月々に換算しますと、約11万6666円となります。

 

毎月、約11万6666円が住宅ローンの返済になった場合、いかがでしょうか?

現在の家賃と比べてみて、高い場合もあれば、安い場合もあるかと思います。

 

高いとなれば、現在の生活費でどこかを削らなければいけなくなります。

また、今はお子様が小さくあまりお金もかからないけど、大きくなるにつれて学費等も高くなっていきます。

5年後、10年後を考えた時に住宅ローンの支払いで毎月約11万6666円を支払っていけるのかどうかということです。

 

そこで、重要なのが「資金計画」です。

 

 

冒頭でも記載させて頂きましたが、私たちは「無理のない資金計画」をモットーにご案内させて頂いておりますので、お客様のご希望の月々の返済金額等から住宅ローンにあてられる金額を算出しております。

(ハウスメーカーや新築をとりあつかっている不動産会社の中には、借りられる金額ぎりぎりまで販売を勧めてくる会社も存在します!!)

 

そして、算出した金額から物件金額、諸費用、リフォーム費用の内訳を明確にしてご案内させて頂いております。

 

住宅ローンについて、ちょっと相談してみたいと思われたら、是非ならスマへお越しくださいませ。

また、当店ではいろんな金融機関へ事前審査の申込みをすることが可能です。

 

事前審査をしたら、家を買わないといけなくなるんじゃないの?ということは一切ございません!

費用も一切かかりません!

 

事前審査をしておけば、実際に借りることができるのかが明確になりますし

いくらぐらいまで借りられるのかということもわかるので、お住まい探しへの近道となります。

 

必要なものとしましては

 

・運転免許証

・保険証

・昨年度の源泉徴収票

・認印

 

の4点です。

そして、住宅ローンをお申込みされるご本人様にご記入頂かなければなりません。

例えば、奥様がご来店されて、ご主人様が忙しいから奥様が代理で記入するということはできませんのでご了承くださいませ。

 

もちろん、住宅ローンのご相談のみも承っておりますので、お気軽にご来店くださいませ。

そして、当店では「住宅ローン+リフォームローン」の特殊なローンのご案内もさせて頂いております。

お客様としっかりお話しさせて頂くためにも、事前にご予約されることをおすすめしております

 

電話予約→0120-740-158

メール予約→info@narasuma.jp

↓HPからの予約↓

来店予約

 

以上、最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

私たち「中古住宅専門店 ならスマ」は、お客様の新しい住まいづくりをお手伝いしております。

「資金計画」からお住まいさがし、リフォームのご提案、施工までサポートさせて頂きます。

お子様連れのお客様もご遠慮なくご来店くださいませ。

スタッフ一同お待ちしております。

 

 

 

ページの先頭へ

Copyright (C) ならスマ, All Rights Reserved.