トップページ > スタッフコラム > 小森 > 不動産屋に行ってお家探しをする際の2つのコツ

スタッフコラム

2019.07.12 人 気

不動産屋に行ってお家探しをする際の2つのコツ

みなさま、こんにちは。

奈良県中古住宅専門店ならスマの小森です。

 

今回はお住まい探しポイントについてお話しさせて頂きたいと思います。

いつかは欲しいマイホーム!

お住まい探しをしていく上で「いい物件」を見つけたいという思いは皆さま一緒だと思います。

 

「いい物件」と一言で言っても、お客様によって異なります。

例えば

 

・「駅が近くて商業施設が充実しているところがいい」

というお客様もいらっしゃれば

・「駅が近いと商業施設が多くてうるさいので、駅から離れてもいいから静かな住宅地がいい

というお客様もいらっしゃいます。

 

・「庭で家庭菜園やバーベキューをするのが夢だったので、広い庭がほしい

というお客様もいらっしゃれば

・「庭のお手入れはしたくないので駐車スペースがあればいい」

というお客様もいらっしゃいます。

 

そう、当たり前の話ですが「いい物件」というのはお客様の価値観によって違います

 

なので、不動産屋さんに

「いい物件ないですか?」

と質問をしてもおそらくお客様が求める物件を一発で紹介してもらうことは難しいでしょう。

 

そこで今日は、物件探しで不動産屋さんに行かれた際に、自分の求める物件情報をもらうためのコツを2つお伝えしたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コツ① 希望条件をあらかじめ絞っておき、事細かく伝える

 

 

物件探しでは、希望条件を明確にすることがとても大切です。

ですので、不動産屋さんに行かれる前にまずはご家族でじっくり話し合ってみることをおすすめします。

 

おそらくどこの不動産屋さんも、初回来て頂いたお客様には「お客様アンケート」などにお応え頂き、お応え頂いた内容を一つずつ確認しながら、更にご質問をさせて頂く流れになるかと思います。

 

ですので例えば、

 

・マンションは検討しないのか

・駅から何分以内がいいのか

・いつまでにお住まいを見つけたいのか

・〇〇小学校区内がいいのか

・駐車スペースは何台必要なのか

 

などなど、ご希望されている条件をあらかじめきっちりと決めておき、しっかりとそれを伝えましょう。

「そんなに細かく希望条件を伝えると迷惑がられるんじゃ!?」と思われてしまうかもしれませんが、不動産屋さんからすればむしろこういったお客様はありがたいの一言です。

 

むしろ

「物件を見に来ただけなので良い物件があれば資料だけください」

の一言が一番不動産屋の営業マンが困ってしまう一言なのです・・・。

 

 

 

コツ② 希望条件に理由をそえる

 

 

不動産営業マンは、プロです。

もしかすると、おうち探しをされている方の要望を理由までお聞きすることができれば、より違う角度からもっと良い提案をしてくれるかもしれません

 

例えば、

「田んぼが周りにあるような物件は嫌です」

とだけ伝えてしまうと、本当に田んぼの周りだけしか避けてくれません。

 

でも、

「虫にアレルギーがあるので、田んぼが周りにあるような物件は虫が多そうで嫌です」

と、きちんと理由まで添えて伝えてあげれば、営業マンは田んぼ周りだけではなくて、池の真横にあるような物件や、家の前に大きな水路があるような物件も自然と避けてくれることでしょう。

 

ですので、事前にご希望条件を決める際も、

・なぜマンションではなく戸建てが良いのか

・なぜ駅から〇分以内がいいのか

・なぜ〇ヶ月後までにお住まいを見つけたいのか

・なぜ〇〇小学校区内がいいのか

・なぜ駐車スペースは〇台分必要なのか

といった具合に、そのご希望条件を選択した理由もしっかりと伝えてあげましょう。

 

そうすれば相手の営業マンさんも、プロとしてお客様も驚かれるような角度で問題を解決してくれるかもしれませんよ!

 

 

 

まとめ

 

 

お住まい探しというものは、お客様と不動産屋さんの共同作業です。

 

お客様に全く気に入っていただけない物件を何度もご案内してしまうというのは、お客様にもお手間お時間がかかってしまいますし、それは不動産屋さんにとっても同じです。

 

できればスムーズにこちらの希望条件に近い物件を紹介してもらうためにも、上記2つのことはとても重要になってきますので、これからお家探しをされる方は是非試してみてくださいね!

 

 

 

 

最後に、コマーシャルです!

 

私たち「中古住宅専門店 ならスマ」は、お客様の新しい住まいづくりをお手伝いしております。

「資金計画」からお住まいさがし、リフォームのご提案、施工までサポートさせて頂きます。

お子様連れのお客様もご遠慮なくご来店くださいませ。

スタッフ一同お待ちしております。

ご予約頂いたお客様にはクオカード1,000円分プレゼント中です!

0120-740-158までお電話ください。

 

↓ご予約はこちらから↓

来店予約

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

Copyright (C) ならスマ, All Rights Reserved.