トップページ > スタッフコラム > 竹原 > 大和西大寺駅周辺の中古住宅事情~戸建・マンション

スタッフコラム

2018.05.27

大和西大寺駅周辺の中古住宅事情~戸建・マンション

皆様、こんにちは。

奈良の中古住宅専門店「ならスマ」の店長をさせていただいております竹原と申します。

 

今回は、当店が奈良県内の中古住宅を専門にして商売をさせていただいている経験から、奈良の中古住宅事情について書いていきたいと思います。

 

今回は特に奈良市の中でもお問い合わせの多い大和西大寺エリアについてお伝えしたいと思います。

 

 

・大和西大寺駅周辺は戸建てが希少!

 

当店は奈良県内の中古住宅を専門とさせていただいておりますが、

奈良といっても駅で言えば近鉄奈良駅の回りで中古住宅を探しておられるお客様はほとんどいらっしゃいません

近鉄奈良駅はどちらかと言えば商業地や観光地の割合が多いからかもしれませんね。

 

当店にご相談いただくお客様の中で一番多いのはやはり大和西大寺駅・新大宮駅から近い中古住宅を探されているケース!

 

そしてその中でも一番お目当ての物件を探すのが難しいケースが、

大和西大寺駅から徒歩圏内で中古戸建を探しています

というケース。

 

実際に大和西大寺駅周辺によく行かれる方でしたらお分かりだと思うんですが、大和西大寺駅の回りの住宅は戸建てよりもマンションのほうが圧倒的に多いんですよね・・・。

 

ですから、そういったご相談を受けたタイミングで運良く売りに出ている戸建て物件があれば、すぐに内覧ができるようにスピード手配するように心がけています。

 

逆にマンションをお探しでしたら比較的豊富に物件がありますから、選択肢は広いかと思います。

 

 

・大和西大寺駅の線路から南側は超激戦区!

 

西大寺駅周辺ならではのお話しにはなりますが、この地域は線路よりも北か南かで探しておられる方の数が全然違ってきます。

 

西大寺駅の線路よりも南側は、超!がつくほどの人気エリアになりますので、並大抵のタイミングとご予算が合致しなければ購入にはいたりません。

しかもそれが中古マンションNGの中古戸建のみで探されるとなるとさらに限定されます。

 

実際に、運よく物件を見つけて、

「じゃあ来週内覧しましょう」

とお約束させていただいても、その来週までの間に

「すいません、物件が売れてしまいました・・・」

となることも多々あります。

 

ですので、西大寺駅の線路から南側で中古物件をお探しの方はとにかくスピードを重視されることをお勧めします。

(もちろん、北側も人気エリアには変わりませんので、同じお話しではありますが)

 

 

・大和西大寺駅で物件が見つからなければ?

 

上でお話しさせていただいたとおり、西大寺駅周辺は本当に人気のあるエリアですので、中々ご希望通りの中古物件を見つけるというのは運が必要になります。

 

そして最悪、どうしてもご予算内で物件が見つからないことも考えられます。

その際は、少しエリアを広げてご検討されるのも一つかもしれません。

 

例えば菖蒲池などは西大寺と距離も非常に近く、周辺環境も似通っていますので、少し足を伸ばしてご検討されてみては?

 

 

 

以上、大和西大寺駅周辺の中古住宅事情~戸建・マンションをお伝えしました。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。

 

 

 

私たち「中古住宅専門店 ならスマ」は、お客様の新しい住まいづくりをお手伝いしております。

「資金計画」からお住まいさがし、リフォームのご提案、施工までサポートさせて頂きます。

お子様連れのお客様もご遠慮なくご来店くださいませ。

スタッフ一同お待ちしております。

ご予約頂いたお客様にはクオカード1,000円分プレゼント中です!

0120-740-158までお電話ください。

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

Copyright (C) ならスマ, All Rights Reserved.