トップページ > スタッフコラム > 竹原 > 奈良で中古物件を探す際に注意しておきたい事②~駅近で駐車スペースが2台欲しい方へ

スタッフコラム

2018.07.08

奈良で中古物件を探す際に注意しておきたい事②~駅近で駐車スペースが2台欲しい方へ

こんにちは、奈良の中古住宅専門店「ならスマ」の店長をさせていただいております、竹原と申します。

 

今回も、奈良県内で中古物件を探しておられる閲覧者様に向けて、注意点を書いていきたいと思います。

少しでも奈良で中古住宅を探しておられる閲覧者様の一助になれれば幸いでございます。

 

今回は「奈良だから」という問題でもないのかもしれませんが、お客様からよく言われる相談内容についてです。

 

色々なお客様からよくご要望いただくのが

・「駐車スペースは2台欲しいんです」

というご要望です。

 

 

先に結論から申し上げますとこのご条件にかなった物件、奈良で探すのはとても難しく、見つけるにはちょっとしたコツがいります

 

 

 

・駅近では駐車スペース2台の中古物件はとても少ない!

 

 

まず、駐車スペースの問題からですが、奈良の主要駅(西大寺や新大宮、郡山など)から駅近の中古戸建で駐車スペースが2台ある物件はほとんど見つかりません

 

私の感覚的には、駅から徒歩15分圏内の物件に限定すれば、駐車スペース1台の中古戸建が6割駐車スペース無しの中古戸建が4割を占めているイメージです。

たまーに、駐車スペースが2台ある物件が出てきても、適正価格ならすぐに売れてしまいます・・・。

皆さん、考える事は一緒なんですね・・・。

 

もしどうしても駅近のご条件で駐車場2台の物件しか検討できない、ということであれば、

 

①不動産屋に、駐車2台の物件が出たらすぐに連絡を貰うように頼んでおいて、物件が売りに出たらすぐに買い付けを入れて物件を抑える。

②予算を上げて、新築にシフトチェンジする。

 

この2つくらいしか選択肢がありません。

 

 

 

・月極駐車場を借りるという選択肢

 

 

ただし、「物件が出るまで待つ」という選択肢はあまり現実的ではありません。

 

「今は別に急いでないから・・・」

という方もいらっしゃいますが、今売りに出ていない条件の物件は今後もずっと出ないかもしれません

 

当たり前ですが、その条件で物件が今現在ないという事は、必ず理由があって、将来いつか出る可能性も低いからです。

 

また、

「駅近で駐車場が2台ある中古物件が欲しい」

という方は非常に多いですから、売りに出されたときの競争率は本当に高いものがあります。

 

そこで、手っ取り早く達成するには、駅近で駐車スペース1台分の物件を買って近所の月極駐車場を一台分借りるという選択肢がお勧めです。

 

西大寺や新大宮などの人気エリア駅近の駐車場であればおおよそ月額1万円前後で、急行の止まらない各停駅であればおおよそ月額6000円から8000円ほどで借りることができます。

 

 

 

・エリアを広げて探すという選択肢

 

 

もう一つ、お勧めの選択肢があります。

 

それは、駅近という希望条件を捨ててしまうという事。

 

駅から遠くになればなるほど駐車場が二台ある物件の割合も上がってきますし、土地価格も下がっていきますから、広い庭のある敷地の中古住宅を購入してリフォームで駐車スペースを2台確保することもグッと現実的になってきます。

 

そもそも車移動が主な生活手段であれば、全台敷地内に停めれるのであれば駅の近くで家を探すことに拘る必要性は薄いですから、いっそのこと駅からは遠くてもスーパーや学校などが近い便利な場所に居を構えることも一つの手だと思いませんか?

 

また、「駅の近く」というだけで物件価値があがる傾向にありますが、実は駅から徒歩10分の物件よりもバス停が目の前にある徒歩20分の物件のほうが早く駅についたりしますから、バス停の近くで物件を探してしまうのもお勧めです。

 

 

 

・まとめ

 

 

ちなみに上記で書いた広い庭のある敷地の中古住宅を購入してリフォームで駐車スペースを2台確保するという代用案ですが、イメージのわきにくいという閲覧者様のために、弊社の施工事例を一枚貼っておきます!

 

 

いかがでしょうか?

駅近であればこんなに庭の広い中古戸建を買うのはとても金額がかさみますが、駅近の条件さえ妥協すれば驚くほど安価で駐車スペース二台の中古物件を購入することができますよ!

 

この記事でお伝えしたかったことは、駅近の駐車スペースが2台ある中古戸建を探すのは難しいので、一つだけ条件を妥協して賢く理想に近い物件を作り上げませんか?ということでした。

近所で月極駐車場を一台分確保する。

・希望エリアを駅近から少し離れて、敷地が広くて安い物件を購入してリフォームで駐車スペース2台分を確保する。

 

 

以上、最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

 

 

 

 

私たち「中古住宅専門店 ならスマ」は、お客様の新しい住まいづくりをお手伝いしております。

「資金計画」からお住まいさがし、リフォームのご提案、施工までサポートさせて頂きます。

お子様連れのお客様もご遠慮なくご来店くださいませ。

スタッフ一同お待ちしております。

 

ご予約頂いたお客様にはクオカード1,000円分プレゼント中です!

0120-740-158までお電話ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

Copyright (C) ならスマ, All Rights Reserved.