トップページ > スタッフコラム > 小森 > 飛鳥・都跡・佐保小学校区限定で中古物件をお探しの方へ

スタッフコラム

2018.06.17

飛鳥・都跡・佐保小学校区限定で中古物件をお探しの方へ

みなさま、こんにちは。

ならスマの小森です。

 

本日は、小学校区内での物件さがしについて記載させて頂きます。

 

これから、マイホームを!とお考えのお客様から

購入エリアの希望をお伺いすると

 

子供が来年小学生になるから・・・

子供の学区の事を考えて家を購入したい・・・

今〇〇小学校に通っているから同じ学区内で家を買いたい・・・

 

というお声をよく聞きます。

 

マイホームのご購入にあたってよく言われている3つの希望条件がございます。

 

1 予算

2 広さ

3 エリア

 

この3つです!

 

この中で変更できるものは何でしょうか?

 

それは、ずばり3のエリアです!!

 

予算は、生活のこともございますし、「中古リフォーム事例」の中でも記載させて頂きましたが、

私たちは「無理のない返済」をモットーに「資金計画」をしております。

年収金額から借りられる最大限まで借りた結果

 

・旅行へいけなくなった

・子供をどこかへ連れて行く回数が減った

・趣味のアウトドアができなくなった

 

・・・などなど。

好きな事ができなくなったというお声をよく聞きます。

 

そして、広さ。

土地を広げることもできないですし、建物に関しては建蔽率、容積率も地域によって決まっておりますのでオーバーすることはできません。

 

なので、最後はやはり3の「エリア」なのです。

 

ただし、論外もございます。

それは、「お子様が〇〇小学校に通われていて、学区が変えられない。」という理由です。

または「どうしても〇〇小学校に通わせたい!」などです。

 

 

よく問合せのある学区で、さらに物件が少ないのが

 

・飛鳥小学校

・都跡小学校

・佐保小学校

 

こちらの3つの小学校です。

 

2018年6月17日現在、上記3つの学校区内でいくつの物件があるのか・・・

 

例えば、奈良市内で新築・中古戸建、新築・中古マンションで調べますと

戸建447件マンション276件という数字がでてきます。

(※この中には、同物件が掲載されている場合もございますのでご了承ください。)

 

上記の数字を見ると、奈良市内にたくさんの物件が!と思われる方が多いのですが、ここから学区内で絞ると以下のような件数になります。

 

飛鳥小学校区内

新築戸建

中古戸建7

中古マンション1

 

都跡小学校区内

新築戸建

中古戸建

中古マンション

 

佐保小学校区内

新築戸建

中古戸建

中古マンション

 

上記の数字はあくまでも学区内で検索をしております。

 

たとえば、飛鳥小学校区内で中古戸建が7件あるので、7件の中から選べば希望の物件が見つかるかも。

と思ってしまいそうですが、予算や広さ、駐車場は2台欲しいという条件を入れていくと0件になることもございます。

 

そこで先ほどの3つの希望条件です。

 

1の予算が変更できるのか、または2の広さが希望条件にあわなくてもいいのか。

細かくなりますが、駐車場は2台ほしいけど・・・1台は近隣の駐車場を借りるのか。

庭がほしいと思ってたけど庭がないのを我慢するのか。

リビングの広さは18帖以上ほしいけど、18帖以下でも我慢するのか。

 

などなど、どこを妥協するのかが問題になってきます。

 

なので、100%ご希望に沿う物件はないことをご了承頂きたいと思っております。

こちらに関しては小学校区内に関わらず、お住まいを探される上でとても大切なことです。

 

また、「いつか希望にあった物件が出てくるかも・・・」

とおっしゃられるお客様もいらっしゃいますが、これはゴールが見えないので結論が出ません

 

ずっと待ち続けた結果、5年たっても見つからず子様が小学校に入学されてもう引っ越しができなくなり、

家賃をずっと払い続ける生活になったというお声も聞きます。

 

競争率が高い学区エリアで物件が見つかった際は、物件が出たと同時にあっという間に売れてしまいます

直近で実際にあったのが都跡小学校区内の中古戸建を探されていたお客様でした。

そのお客様にご紹介させて頂いた物件の広さのご希望条件があわず、悩まれていた結果すぐに購入希望のお客様が現れその物件はすぐに売れてしまいました

結果、そのお客様には今の所、数か月間の間、新たな物件が出てくるのをお待ち頂いている状態です

 

 

お住まいを探される上でまずは、

 

・絶対に曲げられない条件

・妥協できる条件

 

をご家族でご相談されてはいかがでしょうか?

 

そちらの条件をもとにお住まい探しをすすめると、とてもスムーズになります。

そして、そこからまた妥協しなければならない条件が出てくることもございます。

 

しかし、私たち「ならスマ」は買主様の味方です。

当店にお越しいただければ、奈良県内全ての物件情報を公開しております。

お客様のご希望に少しでも沿うことができるよう努めてまいります。

 

以上、飛鳥・都跡・佐保小学校区限定で中古物件をお探しの方について記載させて頂きました。

最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。

 

 

 

私たち「中古住宅専門店 ならスマ」は、お客様の新しい住まいづくりをお手伝いしております。

「資金計画」からお住まいさがし、リフォームのご提案、施工までサポートさせて頂きます。

お子様連れのお客様もご遠慮なくご来店くださいませ。

スタッフ一同お待ちしております。

 

ご予約頂いたお客様にはクオカード1,000円分プレゼント中です!

0120-740-158までお電話ください。

 

ページの先頭へ

Copyright (C) ならスマ, All Rights Reserved.